スマートフォン解析

不労所得で旅したい!

元バックパッカーが、55ヶ国渡航した経験に基づくマイルの賢い使い方、お得な航空券、海外旅行のノウハウ等を書き連ねてます。現在、福岡で単身赴任中。

【エジプトポンド急落】カイロ~東京ビジネスクラス往復が7万円台から【変動相場制】

きっかけは、「ポピー」様のブログ記事になります。
(神記事でした!大変感謝しています!)
mileplus.jugem.jp

カイロは、知る人ぞ知る?海外発券のメッカ。
特にビジネスクラスが安く、最近はカタール航空のビジネスクラスとかが有名だったと思います。
ただでさえ安いのに、通貨切り下げになったらどんなことになるんだろう…と思い検索。

f:id:poyatrip:20161106181623j:plain

な、な、な、なんですか―これは!?
な、な、な、7万円台?ビジネスクラスが?

改めてカタール航空サイトで調べてみました。
(Skyscannerから飛んだら実はなかったということもしばしばだったので)




f:id:poyatrip:20161106181918j:plain

本当だ…プロモ料金とはいえ、ちゃんと設定がある…

実は、カイロあたりは前々から狙っていたところ。
今行くにはリスクが高いのかもしれないけど、千載一遇のチャンスに乗らない手はない!

行先を変え日付を変え色々調べた結果、以下3~5のどれかにしようと言う結論になりやした。

NO
航空会社 カタール航空 カタール航空 カタール航空 エティハド航空 エティハド航空
搭乗クラス エコノミー ビジネスプロモ ビジネス ビジネス ファースト
運賃(EGP) 7800 11672 20543 17811 32984
運賃(円換算) 51012 76335 134351 116484 215715
距離 12870 12870 12870 13000 13000
マイレージプログラム BA BA BA NH(ANA) EYorAZ
マイル加算率 50% 125% 125% 125% 250%
獲得マイル 6435 16732 16732 12550 32500
マイル単価 2.7 2.7 2.7 2.0 2.0
マイル価値 17375 45176 45176 25100 65000
実質費用 33638 31158 89175 91384 150715
備考 予約クラスV 有効期間1ヶ月 DOH-CAIはFクラス 獲得マイルは成田-アブダビ区間のみ
エジプトポンド→日本円はカタール航空の換算率(1ポンド=6.54円)で計算。
2以外は、実際に私が検討している日程(週末発着で期間は約半年)での検索結果。

ちゃんとした結論はまだ出ていないので、とりあえずカタール航空の『ホールド』制度を活用し、3で仮押さえ

2は魅力的だけど、最安運賃で残っている日程が平日の一部に限られていたし、そもそも1ヶ月以内にカイロへ戻るのはさすがに無理なので断念。
JAL修行するなら、FOP単価=4.56と鬼のように効率が良い数字になるのでしょう。
本気で修行する方や時間が取れそうな方は、是非検討・トライしてみてはいかがでしょうか。

保留にしているのは、3が飛びつくべきものかどうかまだ判断しかねること、エティハド航空(ファーストorビジネス)に心が傾きつつあることが理由です。
前回記事ではカタール航空に8回搭乗したと書きましたが、

www.poyatrip.xyz

実はビジネスクラスに1回搭乗したことがあって、目新しさがないのが悩みどころ。
また、トランジット入国も強行してざっとドーハの街を回っているということもあって、まだ見ぬエティハドやアブダビの方に情が移ってしまっているのですよね。

一方、エジプトの方は変動相場制へ移行したとのことなので、今度どうなるかわかりません。

www.nikkei.com

運賃改定が先か為替相場が動くのが先か、チキンレースの様相を呈しそうです。
いずれにしても後悔しないように、早々に結論を出さなければ…
週明けの動向次第ですね。

なお、カタール航空の運賃諸条件は以下の通りで、キャンセル料はそれほど痛くありません。
f:id:poyatrip:20161106185839j:plain
エティハド航空も似たような感じでした。

検討結果を含め、追って記事にしようかと思います。