スマートフォン解析

不労所得で旅したい!

元バックパッカーが、55ヶ国渡航した経験に基づくマイルの賢い使い方、お得な航空券、海外旅行のノウハウ等を書き連ねてます。(現在、ビジネスクラスで世界一周中(一時帰国中))

【SFC修行3回目】夏休み修行の準備(南イタリア編)

大まかな移動ルート

移動手段概要

現地移動概要

1.バーリ-マテーラ(私鉄:所要時間1h30)
出発駅:Bari Centrale FAL 
到着駅:Matera Centrale
出発時刻 10:07、10:51、12:32、13:51...
マテーラ中央駅からホテルまで400m

2.マテーラ-ナポリ(バス:所要時間4h25)
・MARINO AUTOLINEE
出発:Via Don L.Sturzo Chiesa S.Paolo(ホテルから2.5km!) 
到着:mettropark stazione fs terminal bus(ナポリ中央駅そば)
出発時刻 8:15、9:30...

・Flixbus
出発:Via Don L.Sturzo Chiesa S.Paolo(ホテルから2.5km!) 
到着:mettropark stazione fs terminal bus(ナポリ中央駅そば)
出発時刻 8:30(12:50着) 13:30(17:50着)

3.ナポリ-ローマ(鉄道:所要時間1h10~)
出発:ナポリ中央駅 
到着:ローマテルミニ駅
出発時刻 頻発

参考サイト

全体
https://www.rome2rio.com/

1.Ferrovie Appulo Lucane
http://ferrovieappulolucane.it/en/
2.MARINO AUTOLINEE
http://www.marinobus.it/
Flixbus
https://www.flixbus.com/
3.TRENITALIA(イタリア国鉄)
http://www.trenitalia.jp/

南イタリアには何度か行ったことがあり、今回の旅程でもマテーラ以外は行ったことがあり勝手がわかっているつもり。
なので、基本的には現地調達予定。

と思っていたのですが、マテーラ→ナポリは予約しちゃいました。
Flixbusで7ユーロというのがあったので。
普通は20ユーロ以上するはずなので、果たして大丈夫かと思うのですが、人柱になって試してみることにしましょう。

陸の孤島と言われるマテーラではありますが、思ったほど不便ではなさそうです。
ただ、バスターミナルまでどうやって行きましょう。
2.5kmなら歩ける距離ですけど、暑さ次第としか…

アマルフィやボジターノ、カプリ島やソレント等の景勝地やポンペイ遺跡は見送り。
今回は、プロチダ島・時間があればイスキア島あたりを巡る予定なんです。

これまで訪問した印象としては、観光地としてはポジターノ、滞在地としてはソレントがおススメ。

○ポジターノ(ナポリから季節運航している船から撮影)
f:id:poyatrip:20160730231929j:plain
○ソレント港(ナポリやカプリ島等への船が出てます)
f:id:poyatrip:20160730232033j:plain

今回はソレントに泊まるつもりが、バカンス期の宿泊費の高さに耐え切れず断念。
逆に、ナポリ中央駅周辺がえらく安かったのでそっちにしちゃいました。
ビジネスシーズンなら逆転するので、バカンス期特有の事情なのでしょうか。

個人的には、TRENITALIAがいつの間にか日本語サイトを開設していたのにビックリ。
少なくとも去年の5月に行ったときにはなかったぞ!?
このサイトには昔からお世話になってて、オンライン予約できない時代からも時刻表検索等でかなり助けられました。
今回は使う機会がなさそうなのが残念。

関連記事

www.poyatrip.xyz